
Relation Entry

2011上半期20選


参加?しました。
月並みな感想等々ブログにものっけておこうかなって。
というわけで一人で勝手に語ったりするよー!勘違い多め!
続きからでP名昇順紹介。敬称略です。
===========================

--FRISKP--

FRISKPのPVは、カメラワークやカット割の辺り手が混んでて飽きない。
この動画は空気が何ともいえぬ状態に仕上がってます。
曲がサビに進んでいこうと、ダンスはゆっくり。ステージもやわらか。
そこに絶妙なカットとライトが加わり進行を単調にしない。
春香さんのゆったりとした動きにひたっていると、一気に持っていかれる。
その繰り返し。何度でも心地よい時間が味わえる一本。
ちなみにラーメンタイマーとなっております。


--Miki.bmp--

色彩の鮮やかな作風のPさん。
紅く輝く春香が極限まで明度を落としたステージに映える。
曲名もあって、艶やかさすら感じるダンスです。
カメラ割や演出の展開も好み。歌詞とのシンクロ。
主コメの発想と技術がすごいよなぁ。どう凄いかは見てみて。
ところで途中途中の1春香さんは個人的に多大なデジャヴを感じる。


--NormalP--

自作のお気に入り一位。
自分の動画見てさらに春香さんが好きになるとは思わなんだな、千早愛だけれど。
まったく動かないカメラ‥‥演出ですし


--tinoP--

やよい大好きの人が投稿したロリクインテット。
ぐりぐり動くカメラ、かわいいだけにとどまらない格好よさがあります。
橙系で統一されたアイドルと衣装も空気作ってる。これが舞台に映えるんだ。
そして曲調が醸し出す少し大人びた感じのやよい達がGOOD!
tinoPの動画でやよい以外のアイドルが出てきたのってこれが初めてだっけ?
飲んでいるのはカシスオレンジってところだろうかしら。


--ぎょP--

完成されたシンクロだ!気持ちいいほどに。
何度見ても飽きるどころかさらにのめりこみそう。
ダンスもそうだけれど、カットごとにユニットの組み合わせが変わって
765プロ全員でステージに上がっているような錯覚を生みだしてる。
これが本当に楽しいんだ。ニコマスPVの王道といっても。
おかげ様で脳裏にうえ↑うえ↑が刷り込まれてしまいました。


--ぐぐるP--

ストップ&フェードとでも言うのだろうか、この切り替えは
スローダンスにとても合う。曲の拍子に合わせてストップ、
ここに心地よさを感じる。とけていきそうだ。
ムードたっぷりの美しさ。たかゆきの良さかな?神秘的で美しい。
曲にここまでしっくりくる映像をつけられるのはセンスなんだろうな。
甘く深い夢の中に連れて行かれそうな作品。


--ねおごはんP--

1コメに定評のあるPさん。
テレビに映ってるって感じがする。これは色調だけ弄って出せるの?
正統派で決して派手ではないのにとても惹かれるんだ。
彩度高めで輝度抑えめ。なんというか渋い具合。
Blue TechniqueとMetroも同種の演出で、どれにしようか迷ったけれど
結局は色合いの好みで選びました。うん。


--ひじりP--
アイドルマスター 「リライト」 春香 sm13192041
初めから高いセンスで魅せてくれたPさん。
現在は削除されたため再UPがない限りはご覧になることができません。
春香さんがかっこいい。モノホンのPVじゃないだろうか。
背景作り込み、乗せられたエフェクトの完成度が高い。
主コメではアイドルのオッドアイ推し。クールだね。
願わくばもう一度見られることを。


--よりみちP--

公開しても後悔はしないマイリスコメの人。
ファンシー!そして長回しなのにこのシンクロ。
ふわっとした画面もとても似合ってる印象。
カット選びも丁寧。5人の仕草がまたかわいいんだこれが。
サビ入りのMEGAREのふりふりダンスといえばこの動画、
ってくらいにそこのカットが大好きです。合いすぎ!かわいい!


--オバンドーP--

ノーマルPVだったりMMDだったりする方。
ハレグゥDXのED再現とのことで、比較を見たら完全に一致。
この雰囲気は実に愉快w アイドル達が楽しそうで何よりです。
特に出だしのタンバリン伊織の笑顔なんか最高。
まさに「みんなで楽しくなる動画」。ハラショー!
原作を知らなくても十分面白いオススメの一本。


--ガルシアP--

元はSS書きの実力あるノベP。
この「とのばなシリーズ」は▲(黒い三角形→黒井さんかっけぇ)タグの通り
本気の黒井社長が見られるお話。毎回サブタイトルにミスリードされたり
音楽とシルエットの立ち絵に引き込まれたり、他とは一線を画す面白さ。
熱い展開と絡み合う思惑に今後も目が離せない。
新作が出てもタイトルとサムネで一発でそれと分かるのがいいな。


--ドドリアP--

何気ないところに小ネタを挟んでるPさん。
富士山をバックに野外舞台で二度目の対決!竜宮vsはるちはまみ!
ダンスだけで展開を描き出している。最高に熱いフェスだ。
曲とダンスのキレがシンクロしてかっこよくまとまってる。
どちらが勝っても負けてもおかしくない接戦。
でも、どちらにも負けてほしくないなぁ。


--マシン語P--

色々やってる演芸の人。
内輪ものではあるけれどネタ盛りだくさんの嘘字幕告知。
・ソードフィッシュ懐かしいな  ・もじゃさん黒幕すぎ
・フライングダメ、絶対  ・何でマシン語Pが爆破されるん?
・むしろ演芸コミュの実態  ・浮気ネタは出したかっただけだろ
第五次ウソm@sは11月5日より開始!何作ろうかなぁ。


--島P--

DTの人。
最初のバシバシが楽しい。と思ったら妖しい雰囲気。
そして畳みかけるようなカット。ぐるぐる回るスポットライト。
‥‥あれ、何でスポットライト回せてるの?w
そして気がつけばアイドルに魅入っていくのです。
この辺りハイセンスだよなぁ。素晴らしい。


--怒首領蜂P--

さすがのダンスシンクロ。
レザードクイーンの質感、ステージの暗さが生む雰囲気。
ディスコってこんな感じなんでしょうかね。
only lonely girl のダンスが素晴らしいマッチ具合で大好き。
つやのある空気にカットや衣装替えでパンチをくらわされる。
最後に冒頭の演出を繰り返すのも何ともいえない良さ。


--木っ端っP--

風景にアイドルを紛れ込ませる方。
まず出だしから痺れざるを得ない千早のカット割。
そしてコミュを絡めて来たと思えば全く違和感がない実写との合成?
贅沢だなぁ。なおかつ空気は統一されていて最後まで突き走れる。
流涙のカットはがちで惚れさせられます。いや、惚れなおした。
技術とセンスを両方とも生かしてるという感じ。


--独眼P VAN-SP 赤ペンP--

合作なのかな?
理由は分からないのだけど、とにかくあずささんがかわいいって思った。
中身は少女なんだと感じられた。そんなかわいさを発見させられた。
なんでこんなにかわいいんだろうな。
続くPVもアルバムを彷彿とさせて味わい深いです。
運命の人、か。


--空月P--

どうやら外国の方。
アイマスMAD処女作でこのクオリティ。ステージに「貴音が三人」立ったり
どうやら抜きを使ってるらしいカット、崩壊感あるエフェクト、と
画質が低くなければほんとに新人かと疑うくらい。
その低画質も画面全体をいい感じで魅せてくれるんですよ。
高画質版も上がっているので観てない方はどうぞ動画のリンクから。


--赤ペンP--

ニコニコ震災募金ライブ参加動画。
(個人的)待望のアイドル「ジュピター」がやっと観られたという印象。
安定したシンクロで飽きさせないんですよね。
曲の区切りごとに変わっていくステージ。何より空気がイケメン。
まだ風当たりの収まらない時期だったけれど、観られてよかった。
ジュピター動画でも珠玉の一本。


--邪馬台国民--

この投稿者名では一本きりかな。
入りもなしで一気に突き抜けるダンスとカット割。春香さん。
知っている人には同じ曲のPVを彷彿とさせます。
これはもっと伸びるべき。でも伸びにくいだろうな。
三分半、息をつかせることなく魅せてくれる。
One man live→一万来舞 のタイトルセンスも格好良し。


終わり!
Relation Entry

Comment

御礼。

ご視聴&選出、ありがとうございます。
1話完結のつもりが、シリーズ化を決めるほどご声援頂きました。
本当に、ありがたく思います。
タイトルとサムネは色々考えた末の小さなコダワリなのですが、
比較的、「もったいねー」というご評価を頂く事が多いです。
そんな中、NormalPさんのコメントがとても嬉しかったです。
タイトルもサムネもこのままラストまで行く予定です。
ぜひ、またこんなサムネを見かけたら、見てやって下さいませ。
  • 2011⁄07⁄11(月)
  • 01:02
  • [edit]

Re: ガルシアP

僻地へいらっしゃいませー。いつもワクワクしながら観させて頂いてます。
黒地に白文字のあれを見ただけでBGMが聞こえてくるくらい
僕にとっては馴染んじゃいました。
どのキャラ、アイドルがどんな形容をされるのか、実際本編ではどうなのか、
そんな意味でもタイトルも楽しみにしてますー。
またサムネを見たら飛んでいくので、続き、待ってますね!
  • 2011⁄07⁄11(月)
  • 09:57

Trackback

http://etherflare.blog45.fc2.com/tb.php/45-5f3647ec

