スポンサーサイト

Relation Entry

一人ぼっち



伊織、誕生日おめでとうな!
自分へのメモ代わりとして今回の制作の流れを残しておく。
1.まず曲を決定、ここは結構アバウト。
  因みに叔母が聞いてたのでこの曲知りました。

2.脳内でリピートできる程度には聞き込み、映像イメージを書き出す。
  この時点での決定事項:
  ・タキシード+黒い帽子 ・伊織センターのトリオ ・白い背景
  ・サビ直前の伊織/サイド二人を交互に出すカット

3.必要な素材を煮詰めて確保。
  手持ちのダンスを見て曲を適当に見繕い、ひのきの薪Pにお願いしました。
  今回はTHE iDOLM@STER、エージェント夜を往く、ポジティブ、GO MY WAY。
  ご覧の通り、全てBBです。依頼本数を減らすためにカメラはオートが中心。
  ここまで来ると動画の雰囲気が脳内で出来上がってたり。
  製作過程で素材が必要になればその都度確保します。主に自給。

4.ダンス素材で素組み。使用ソフトはAviutl一本。
  今までは、1シーンを固めてから次、とやってましたが素組み方式凄い早い。
  フィルタかけるの楽しいのが悪いんだい(・ω・`)
  なお、クロマ抜きしたらエイリアスが出たので背景を主線と同じ黒に変更。
  妄想した映像と現実の技術力との差がぼろぼろ出始める頃。
   「恋の魔法」の時は1シーンずつ順番に完成状態にしていきました。
   春誕の時は形式を決めて全体のフィルタを用意してから組みましたっけ。

5.色調統一。
  フレームバッファを全編通して置く→色調補正で全体の色調を一括変更。
  拡張色調補正で赤みを足してターンエンドだ!(もうちょっと弄ってますが)
  なぜ拡張編集の方でやるかというとラストのサムネカットを別にするため。
  そういえば報告忘れてましたが色調弄りのAviutl講座もどき上げてました。
  NormalPでタグ検索すれば出る出る。

6.出力して変なところがないか確認。
  場合によって妙な線が出るっぽかったのでそこを修正とか。
  しかしラスト、雪歩の名前入りのシーンにはばっちし残って‥‥ちくせう

7.エンコして投稿日を待つ。使用ソフトはつんでれんこ。
  正直待ちきれなかった。

マイリス二桁戴けたから嬉しいなー。
動画を作るたびに思うのは、毎回が実験作。
Relation Entry

Comment

Trackback

http://etherflare.blog45.fc2.com/tb.php/42-16c7bc00

